FC2ブログ

記事一覧

初代オオクワガタ

ブログ
お久しぶりです。

夏なので更新機会増えるかなと自分で思っていましたがそうでもなく、前回から1ヶ月半ぶりです!

書きたいことはたくさんあるのですが笑

2年前今回は我が家にやってきた初代オオクワガタについて書いておこうと思います。


みなさんはクワカブ飼育を始めたのはどういうキッカケでしたか?

僕がクワカブ飼育を始めたキッカケは以前書きましたが子どもがキッカケです。
もう少し詳しくいうとカブトムシのメスが家の前でひっくり返っていたのを保護して
息子がオスが欲しいと言ったのがキッカケです(^-^)

そしめカブトムシがいるのならクワガタもいたほうが喜ぶかなと思い購入したのが
今回お話しする我が家の初代オオクワガタこと「クワくん」です。
命名者はもちろん息子ですヽ(´▽`)/

クワくんとの出会いは名古屋市にある昆虫王国という昆虫ショップでした。

HPを見ると夏のせいか売り切ればかりでしたので
家族でお店に行き、息子が目を輝かせ見ていたのを今でも覚えています(๑˃̵ᴗ˂̵)ら

そしていくつかいるオオクワを見ていて1ペア見せてもらいました。
すぐにこの子がいいと言うので、
まだよく見てから決めればいいよ?と言うと
この子でいい。
こっちの方がもっと大きいからこっちがいいんじゃない?と聞いてもこの子でいい。
何回聞いてもこの子がいい!と。笑

息子は大きいとかは関係なく自分が気に入ったのがいいとまわりに流されない
しっかり自分を持ってました(`・∀・´)

そしてクワくんとの生活がスタートしました。

初めはゼリー交換にマット交換と息子と2人でやっていましたが
だんだんと息子はやらなくなり僕だけがやるようになりました笑

生き物を大切にしてないのかなと思いながら
嫁にそのことを相談してみると
「でもいつもどんな様子か観察してるよ」と言われて少しホッとしました。
まぁ子どもなのでそんな感じになりますよね(^_^;)

そんな中パパがどんどんハマり
子どもが呆れていくというパターンに陥りました笑

大きい個体、血統物と個体が増えていく中でも
やはりクワくんは特別だったなと思います。

そして2018年7月29日亡くなりました。

息子と相談し長生きしてもらおうということで
ペアリングはさせず飼育していましたが、
約2年の命はオオクワにしては短いのかな?
とも思います。

標本にしてリビングに飾ってあげようと思います
( ^∀^)

僕は持つことすらできなかったクワガタ、カブトムシをこんなにも好きになるなんて思ってもいませんでした笑

みなさんはどんなことがキッカケでしたか?(^-^)

では次回いつになるかわからない更新の日まで。

2018080510531287d.jpeg
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!

みんなきっと子供がきっかけ、もしくは子供を
そそんかして、だと思いますよ~ww
私は後者です(笑)
子供たちはいずれは飽きてしまいますが
長く続けて楽しみたいですね~♪
今年はセミを捕まえれるようにしましょう^m^

Re: こんばんは!

コメントありがとうございます^_^
我が家はあんたが欲しいだけでしょ!とバレバレです笑
セミは無理です!
クワガタとカブトムシ以外の虫は本当に無理です(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusukuwa8

Author:kusukuwa8
2016年の夏に子どもがカブトムシを育てたい!がキッカケでハマってしまったパパです( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )
いろいろな方のブログやツイッターなどで勉強させてもらい、
失敗を積み重ね日々奮闘しております!
ど素人ですので皆様方のご教授お願いいたしますm(_ _)m

カテゴリ