FC2ブログ

記事一覧

第2話 菌糸詰め

昨日は先週届いた菌糸ブロックを崩して菌糸詰めをしました。

まだ僕の要領が悪く詰め終わるまでに時間がかなりかかります( T_T)

今年初めて自分で交尾させ、産卵させ、といわゆる初ブリードしましたがまだ幼虫の数も少なく、さらにメスの800ボトルのほとんどが交換必要なさそうなので2本で羽化まで持っていこうと思い、4ブロック注文してボトルに詰めました。

ボトルに詰めてる際みなさん重さを計っていると思いますが一体どれくらいのグラム数がベストなのでしょうか?
また硬詰めか緩詰めかで変わるのはわかりますが
どのようなときに硬詰め、緩詰めを使い分けるのでしょうか?

googleで調べて見ましたが多少のことは書いてあるものの「そうなんだ!なるほど!」と思うものは見つけられませんでした。
というか僕の理解力がないかちゃんと読んでいなかったか笑(こっちのほうが確率高い笑)

少しずつですがいろいろ知って、試してって楽しいですねヽ(´▽`)

なんか真面目に書きすぎてしまったかな?
もう少し慣れたら僕の本性も少しずつさらけ出していきます笑
そうしたらみなさんは僕のことをいろいろ知って、イジってやって下さい( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

スポンサーサイト



コメント

はじめまして

はじめまして、ひでのぱぱと申します。
私はオオクワが主なので他の種は分かりませんが、基本オオなら硬詰めが基本だと思いますよ。(^^)
緩く詰めると劣化が早くなってしまいますから。。。(汗)

Re:コメントありがとうございます

> はじめまして、ひでのぱぱと申します。
> 私はオオクワが主なので他の種は分かりませんが、基本オオなら硬詰めが基本だと思いますよ。(^^)
> 緩く詰めると劣化が早くなってしまいますから。。。(汗)

ひでのぱぱさん、初めまして。
コメントありがとうございます(*´∇`*)
やはり劣化が早くなりますよね(>_<)
夏は特に硬詰めの方がよさそうですね!
僕も基本はオオクワです( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
これからいろいろとご教授お願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusukuwa8

Author:kusukuwa8
2016年の夏に子どもがカブトムシを育てたい!がキッカケでハマってしまったパパです( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )
いろいろな方のブログやツイッターなどで勉強させてもらい、
失敗を積み重ね日々奮闘しております!
ど素人ですので皆様方のご教授お願いいたしますm(_ _)m

カテゴリ